鼻NK細胞リンパ腫

person30代/男性 -

私の叔父(53歳)が鼻NK細胞リンパ腫と診断され、大腿骨、骨髄にも病変が確認されStage4といわれています。
SMILE療法を受けており、1クールを終了し、2クール目からはロイナーゼを入れる予定でしたが点滴開始後意識不明になりました。回復しましたが、2回目を開始したところ湿疹がひどく体が受け付けない状態です。
1クール目初期は鼻の調子がよくなり、回復に向かうかと考えておりましたが、副作用により進まなくなりました。
治療方針をDeVIC療法に変更し、2クール後骨髄移植を予定しています。
DeVIC療法はStage1,2での選択かと思い、叔父のStageでの適応により改善が期待できるのか不安に感じています。
色々と調べたところ、免疫細胞療法等の記事を読みました。ただT型には難しいとも書かれておりました。副作用が強く、叔父の症例に対する免疫細胞療法の適応の可能性はありますでしょうか?
SMILE療法が継続できないなかで、他の選択肢はないでしょうか?
お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師