生理を止めると・・・

筋腫を縮小させるため、今日から「ナサニール点鼻薬」を使用することになりました。

以前から生理以外の下腹部痛や不快感があり、医師からも今年中には手術を、と言われていました。状態は、
1.筋層内筋腫(前壁)6〜7センチ大
2.漿膜下筋腫(後壁)7センチ大 有茎性可動有
3.漿膜下筋腫(右側)3センチ大
4.漿膜下筋腫(右側)5センチ大 有茎性可動有
※3.と4.は雪ダルマのように重なっているようです。
常にに鈍痛(うずくような感じ)があり、太もものほうまで響いている感じです。

しかし、夏に子宮がん検診を受けたところ“頸部高度異形成”が見つかったため円錐切除の手術を優先しました。
幸いがんではなく異形成のままで、病巣は取りきれたようです。

やっと筋腫の手術ができると思ったのですが、やはり2〜3ヶ月は間を空けたほうがいいとのことで、その間にこの薬を使用してみようとの事でした。

この薬は副作用がいろいろあるようですが、その他にも心配なことがあります。
円錐切除の手術の前に受けた体部の細胞診でも“疑陽性”が出たことがあります。(精密検査の結果悪性ではなかったですが)
体がんの前がん細胞は毎月の生理で剥がれ落ちると聞きますが、この薬で生理が止まると体がんのリスクが高まるのではないかと心配です。
その辺りの関連性をお聞きしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師