強いあせり、嫉妬心、無力感について

person50代/男性 -

年齢50、既婚男性です。母と姉が、70代と50代になってから一度だけうつ病になって薬治療をしたことがあります。他に精神病の家族暦はありません。アルコールは、毎日缶ビールの大きさで3−5本飲みます。

症状:

言葉で説明するのは難しいのですが、焦りと、うらやましさ(嫉妬心)、自分の頼りなさ・低能力を悔しく強く感じことがよくあります。何か、合理的な原因がある場合もあるし、はっきりとした原因がないこともあるいように思いますが、何かのきっかけで、そう言う気持ちになり、しばらく(あるいは恒常的に)続きます。

私は研究者ですが、誰かが良い仕事をしたと知ると、それと比較して、何か、大きく遅れをとったような気持ちになったり、自分はたいしたことをしていないなどという気持ち、あせりのような感情が生まれてきます。最近では、Yahooのニュースで数学ですばらしい(それこそノーベル賞級の)仕事をしたという記事が大きく出ましたが、まったく、無関係の分野にもかかわらず、それをきっかけに、そうした気持ちを強く感じました。

最近は、上司から生データを出すようにいわれると、非常に強いストレスを感じます。データを出すことが最も難しい分野にもかかわらず、私が実験に追われている間にデータだけを見て、自分がやったかのようにいうことが何度かあったので、それへの強い不満があります。同時に、確かに、データ解析の点ではスマートで、私より速いので、それへの嫉妬心のようなものがあるのかもしれません。こうしたことから、上司に会うことを避けるようになってきました。実験室にかくれたり、図書館などでデスクワークをしたり職場内ひきこもりのような状態です。

インターネットをみて、こういう気持ちを”不安”と言うものかとも思いましたが、少し違うように思います。どういう病気が考えられるでしょうか。うつ病でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師