妊娠中の性器ヘルペスについて

person30代/女性 -

現在38週の妊婦です。
1週間前より陰部に違和感とヒリヒリ感があります。私は10年位前から口唇ヘルペスを患っており、妊娠中も2回ほど再発しています。そのため、口唇ヘルペスが陰部にうつってしまったのでは、と不安に感じています。そこでいくつか質問なのですが、
1、陰部の違和感とヒリヒリ感は性器ヘルペスの症状に当てはまりますか?自分自身で鏡でみたり、お風呂の際に触ってみましたが、水泡らしきものはありません。しかし、陰毛のところに1箇所赤く5ミリ位の虫さされのようなぷくっとしたものです。位置は膣側ではなく、下腹部の陰毛が生え始めたあたりです。
2、インターネットで調べると、初感染の場合は出産時にウィルス量が多いため赤ちゃんに感染する可能性が高いということですが、ウィルス量の観点からもし自分自身の口唇ヘルペスが陰部にうつった場合も初感染ということになるのでしょうか?また、仮に過去に気づかない間に性器ヘルペスに感染していた場合、それが今まで発症せず今回初めて発症した場合はやはりウィルス量は初感染と同様にたくさん出るのでしょうか?
3、出産時に水疱がなくても、実はウィルスを出しており赤ちゃんが新生児ヘルペスにかかったという症例があるとも聞いたのですが、こういうことはよくあることなのですか? 新生児ヘルペスにかかる赤ちゃんは臨床でたくさんいますか?
4、妊娠中一度も性行為をしていない場合は何かの拍子で他人から新たな型のヘルペスウィルスに初感染している、というリスクは考えなくて大丈夫ですか?

出産を控え、元気な赤ちゃんが生まれるか不安になり非常にナーバスになっています。
明後日健診があるため先生に相談してみようと思いますが、以前ヘルペスの相談をした際に忙しいためかあまり真剣に話を聞いてもらえなかったため、こちらで相談させていただきました。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師