中耳炎のお薬と飲み合わせについて。

person乳幼児/男性 -

こどもが5日ほど前に咳をし出したので、三連休前に大事をとって耳鼻科へつれて行きました。そのときは耳に異常もなく、喉が少し赤いという風邪の診断をうけ帰宅したのですが、その翌日から熱が上がりはじめ38度越えだったので、休日診療にかけました。そこでの診断は喉の赤みが酷いと言われ、解熱剤と2日分のお薬をもらいました。解熱剤を使用してもなかなか熱が下がらず、連休明けに鼻水も黄色ドロッとしたものがでてきて呼吸も苦しそうで、食欲もなかったので小児科へ行きました。気管支炎もおこしているとのことで、トミロン細粒小児用10%、プランルカストDS10%「日医工」、ポルボノールドライシロップ0.5%、テルギンGドライシロップ0.1%、ホクナリンテープ0.5mgを処方されました。耳を気にするしぐさがあったのでセカンドオピニオンで耳鼻咽喉科に見てもらったら中耳炎でした。こちらではキプレス細粒4mg、オゼックス細粒小児用15%、ムコダインシロップ5%、フスコデ配合シロップ、セレスタミン配合シロップ、ホクナリンテープ0.5mgを処方されました。
オゼックスは副作用が強いと聞いたことがあり、本人も食欲不振・だるさ・眠気があるので飲ませるに躊躇しています。
長引かせるのもよくないし、小児科と耳鼻咽喉科のお薬はどちらが有効でしょうか。長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師