唾液線導管癌の再発

person50代/男性 -

52歳の主人が昨年11月に、唾液線導管癌と診断され手術を受けました。腫瘍は7、5センチと巨大で、顔面神経を取り込んでいて、顔面神経の切断、再建手術も一緒に行いました。
全て取りきれたとのことで放射線を当てるか、一ヶ月ごとに診察を受け様子をみていくか、との選択を
迫られましたが(患者数が少なくどちらが有効かという数字はないとのことで)一ヶ月ごとの診察を選びました。3ヶ月に一回はCT検査を受けてましたが間もなく一年なのでPET検査とMRIを実施したところ、顎の骨の内側に一センチ位の癌が見つかり再発とのこと、詳しい治療方針は後日とのことでしたが
陽子線治療と、抗がん剤の併用治療をすすめられています。現在とても元気で働いているので、実感も沸かず、また初めての体験に、驚愕し戸惑っています。できる治療は全部していくつもりですが、今後完全に治るということはあるのでしょうか!?
私は父を同じ52歳でなくしており、また癌というものにあまり、知識もなく不安に押しつぶされています。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師