お願いします!胃腸炎について。

person30代/女性 -

2歳11ケ月の娘が24日朝から激しく嘔吐し、祭日の為午後に休日救急小児病院で見てもらった所、流行りのウィルス性胃腸炎とのことで、応急処置として一晩分の座薬(ナウゼリン10mg)を処方。夕方座薬を入れ21時頃まで4回ほど嘔吐してからは嘔吐はなく、軽い水下痢して夜中痛いと言って何度も泣いて起きてました。翌朝25日は少量の水下痢と熱が39.0℃。再度同じ小児病院へ行き、同じく胃腸炎と言われました。解熱剤の座薬(アルピニー座薬100mg)と整腸剤(ナウゼリンドライシロップ1%・アタラックス-P散10%・ロートエキス散・ミヤBM細粒)を年末まで長引くだろうと言われ10日分処方。帰宅後に座薬を入れ整腸剤を飲ませ、起きて熱は36.9℃。食欲はなく欲しがりませんのでポカリのみ。OS-1が病院で勧められ買いましたが、娘は一口拒否だったので、ポカリに混ぜたら飲んでます。夜は少量の水下痢が数回。本日26日朝は嘔吐・熱なしですが、起きて少ししたら大泣きでオムツから漏れるほどの大量の水下痢しました。色は少し白っぽい茶色、匂いは酸っぱさはあまりありませんでした。その後は水下痢はありません。食欲はお昼に私が食べていたうどんを欲しがったので少しだけあげました。
ノロやロタはウィルス性胃腸炎のウィルスの一つと聞きましたが、病院でウィルス性胃腸炎とだけ言われたら現時点ではノロやロタではないということですか?それともこのまま下痢や嘔吐など何か症状が悪化するものによって、そこからノロやロタになるということなのでしょうか?
ノロやロタはどんな症状の違いがあるのでしょうか?
あと熱がなければ入浴は大丈夫ですか?
長文になりましたがお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師