胸痛と体調不良

person40代/男性 -

昨夏から左首と胸部鈍痛、突然の動悸が続いた為、循環器内科にて狭心症の疑いで各検査を経、最終的に心カテまで受け異常無しとの診断でした。ただその後も頭痛、手足の痺れ、赤光、足の浮腫み感、身体全体に蕁麻疹、不眠症など体調不良箇所が増えたので二週間程経って主治医に相談。蕁麻疹が消えており、また私が心カテや狭心症薬の後遺症の可能性を質問した為か、心療内科の受診を勧められました。診断は不安神経症の類いで、自律神経改善薬、抗不安薬を処方されました。しかし自分は身体にも病気が有ることを疑い、服用せずに病院巡りをしました。すると、日常生活には支障はないが肺気腫、食道烈孔ヘルニアによる逆流性食道炎を起こしやすい状態、糖尿病予備軍、男性ホルモンが極端に少ない、と言う事が各検査で判明。各々薬服用による治療を行い、男性ホルモン補充はまだせずに漢方薬を現在服用中。その後少しずつ体調不良も改善していたのですが、先月になってから、胸痛・背部痛・胸部圧迫感や手腕の痺れが再発悪化してきました。それで心療内科を久々に受診すると、先生曰く不安神経症やパニック障害の類いと言われ、これ以上他の科を廻る事は止めるよう言われました。三週間ほど薬を飲み、経過観察をします。現在10日程服用していますが未だ効果が分かりません。前置きが長くなりましたが、心因性由来で数時間から半日以上も続く胸痛や胸部圧迫感が頻繁に起こるものなのか。症状は画一化しておらず、右側胸部だけだったり、みぞうち近辺や前胸部全体だったり、両背中や両腕にまで痛み痺れが放散する場合があります。胸骨すぐ裏側が痛む場合が多いが奥側の時もある。毎日頭痛もあり、痛みの場所が随時移動するように実感できます。身体に異常が隠れていないかまだ疑念もあります。神経内科や整形外科にはまだ掛かっていません。アドバイスを頂ければ有難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師