父の肺癌の事で質問させて下さい。(続)

person 60代/男性 -

父の肺癌手術の予後について質問があります。
前の質問にある通り、2月初めに、肺がん手術を受けました。原発性扁平上皮癌ステージ3A、右肺中下葉切除術、リンパ節廓清)
最初の検査で、胸膜播種の疑いも医師から言われましたが無事に手術を終えることが出来、手術後も1週間で退院できました。
ここからが質問なんですが、
本日、手術後の検査に行くために病院に言ったのですが3aの病期で手術をしたのに、抗がん剤投与等の話はありませんでした。抗がん剤は手術後閉胸前に肺にばら撒いてきたきたと医者からは言われました。実際にそんな術法があるのですか?
また今回、レントゲンにて肺に水が溜まっていると言われ来週もう一度病院にいくのですが、肺癌手術後に肺に水が溜まるのは日常茶飯事の事でそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

person_outlineマサさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師