高齢者の長時間の手術は体力面からみてアリですか
person70代以上/女性 -
母が脊椎の手術を受けることになりました。サブカテゴリに、今回の質問に適切なカテゴリがみあたらなかったので、質問内容とずれてしまいますが、ご容赦ください。
母は脊椎側湾症で、外からみてもかなり背骨が側部方向に湾曲しています。ずっと手術の順番を待っていて、やっと決まったので、今更どうこう私が言う状況ではありませんが(私は母とは他県に住んでいて手術説明は聞けていません)、ひとつ気になることがあります。
母は70代前半ですが、今回の手術は12時間かかると言われています。体力を考えた場合、そのような長時間の手術に本当に耐えられるのか、とても不安です。実際、母の年齢でそのような長時間の手術の事例というのは、一般的にあるものなのでしょうか。
母は背骨が曲がっているせいで歩くのもよたよたしており、当然定期的に運動をしたりはしていません。元来働き者ですので、しんどいといいつつ家の周りや中で動いてはおりますが、私には、母が人より体力があるようにはみえず、心配です。
手術内容についてはよくわかりませんし、先生にお任せするしかありませんが、体力的にみて無謀な手術でないのかが知りたくて、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





