4歳言語理解の遅れ

person10歳未満/男性 -

この4月から年中になる男の子です。年少終わりから急に吸収し会話的になりかなり言葉が出てきました。だいぶ色々理解してきました。

でも、まだ「幼稚園でブランコした」、「○くんと遊びたい」「○くんに押された」とかは理解してないのか話せません。

こちらが、質問すれば答えます。今日は何して遊んだ?ボーリング。誰と行った?パパ、ママ。そこで、私たち親には「ばあばと一緒に行きたい」という主旨の言葉は発しますが、本人が「ばあばも、今度一緒にボーリング連れて行こうよ」とは言えません。

3語分がメインで、たまに4語分、最近は3語分で、うるさいと思う位話すようになりましたが…

あとは、顔はわかるけどまだお友達の名前がピンとこない感じです。 姪や私の妹や身近な人はピンときてます。初めての発達検査はK式言語理解65では、上記のことはわかりにくいんでしょうか?

確かに、クレヨンの中から赤とってうさぎの帽子に塗りましょうとかは理解できないと思います。

園長先生、小児神経科、幼稚園担任、言語聴覚士さん、経験不足、経験不足と言われます。 確かにそうです。

周りと比べると遅くて焦ります。お手伝いをやらせたり、とか言われますが、反抗してかやらなかったり、○○とって~とか言っても、ヤダとかいって、やりません。
イライラして、もういいとなってしまいます。
このままでは理解力が発達しないのではないかと不安です。
発達検査の言語理解の数値は低いですが、 もう少しなんだよなって感覚になり、焦りはじめました。

今色々したがりチャンスなんですが、指示すると反抗します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師