食べすぎがやめられない

person40代/女性 -

初めて相談します よろしくお願いします。5年前近隣医で「逆流性食道炎」と診断されその当時はすぐに治ったのですが、2年前同居のストレスや実父の入院が重なり再発してから慢性化したらしくそれ以来各種PPIを服用し、現在はパリエット10ミリ、ガスモチン、ガストロームを服用してます。胃カメラはグレードA ssbeと軽傷といわれました。ただ症状は消えず背部痛が激しいです。食事もアルコールやカフェイン油ものは止めています 肉、魚も食べたくありません。豆乳、豆腐、食パン(そのまま)乳製品や野菜類を食べていますが、食べ始めると食欲がとまらなくなり、子どもに関するストレスが加わると禁止物とされるアイスクリームやチョコレートを食べてしまいます。すると禁止物を食べてしまったストレスで牛乳を一気に500ミリ飲んでしまい過食症のようになってしまいます。自制心がないと反省しますが、家族と同じメニューが食べられない、他人と外食できない、一生食事制限しないといけないのかという不安や子どもの学校のトラブルなどのストレスが加わると甘いものの過食に走ってしまいます
医者から食べすぎなければ食事制限はしなくてよいといわれましたが、カレーや肉魚料理などはもちろん生野菜類も消化が悪いからと怖くて食べられないです。ちなみに嘔吐や吐き気はありません この負のループから抜けて他人と同じようになんでも食べられるようになるには、やはりお粥のみに節制して食事療法しないといけないのでしょうか 支離滅裂な長文で失礼しましたが、お力を貸していただき質問させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師