夫が外出するのが不安で仕方がありません。

mahaです。
おかげさまで夫の状態は最近ずいぶん良くなりました。私室に鍵をかける事もなくリビングで家族と過ごす時間も多くなってきました。相変わらず休日は先々まで外出の用事で複数埋めてていますが、出かけるときには前もって予定を話すようになりました。我が家は夫の希望で夫婦別室ですが最近は用事のあるときに行き来もするようになりました。子供とも学校の話題などで会話することができるようになりました。2月には夫も心療内科に受診することになっています。

私の体のことも、夫の強い希望で高額料金の検診を受けた結果、現在明らかに重症な癌はなく、今後は定期的ながん検診の継続、筋腫とそれに伴う出血や貧血の治療に重点がおかれることになりそうです。

一見何もかも状況が好転している様に見えるのですが、ここのところ私自身の精神面がひどく不安定です。夫の状態が悪い時にはそれに振り回されて随分心配しましたが、最近は状況が良くなっているにもかかわらず始終不安でしかたがありません。独りで家にいる時や運転中に何度も不安に襲われて涙し、相談に乗ってくれる家族や知人と電話で話しをしていても必ず泣いてしまいます。夜横になってうつらうつらしながらも涙していて、先日知らない間に大声で泣き叫んでいた事があり、上の階の部屋の夫がおどろいて様子を見に来たことがありました。そのときには、がん検診の事で不安で泣いていると思ったようです。
その後、夫の状態が良くになるにつれ、私に対する気遣いも見せてくれるようになっているのですが、
あくまで「すべて俺の言うとおりにしろ。」という命令を守っているかぎりにおいてです。

以前はそれでも夫が仕事に出ているうちには、あちこち外出して気晴らししていましたが、最近はそれもしたくありません。お風呂に入るのも面倒です。
買い物と子供の塾の送り迎えにしか外にでません。
ほとんど横になってすごしています。

夫の事で相談しているクリニックの先生に、状態を話してアモキサン10mg(朝昼食後)とりーぜ5mg(焦燥時)というお薬を処方していただきましたが、眠たくなるだけで夢でも悪夢を見て苦しいです。お薬が効くまで時間がかかるとも思いますが、
わたしは心労のせいでメンタルな病気になってしまったてしまったのでしょうか。
以前のように家出できる趣味にも関心がなくなりました。だんだん家事さえも億劫になってきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

0名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師