繰り返す毛嚢炎

person20代/女性 -

昨年11月に風邪で体調崩した時に毛嚢炎が出来、そこから毎月(2〜3週間間隔)で毛嚢炎を繰り返してます。その頃に一緒に住んでた家族(母、妹、甥っ子)も毛嚢炎を繰り返してます。
今までメイアクト、ジスロマック、フロモックス、ミノマイシンを飲んできました。塗り薬はゲンタシン、メイアクト使ってました。
膿の培養でMRSAが見つかり、ほとんどの抗生物質に耐性があるといわれました。糖尿の疑いがかけられましたが異常なしです。

4月に主人の転勤に伴い、今の病院にかかってからはホスミシン錠になり、4月下旬に毛嚢炎、今回5月13日あたりからまた出来たので17日からホスミシン錠500を1日3回服用中です。塗り薬は軟膏自体が青色の物(名前不明)
今回は下腹部、頭、左の耳の穴に数個出来、炎症が強くかなり痛いです。
毎回、炎症が強く抗生物質なしでは治りません。時には熱が出ることもあります。痛みも強く生活に支障が出る時は痛み止め飲んでます。

また、幼少期からアトピー性皮膚炎を患ってます。今の病院で今回からブレクルスカプセル100、ツムラ柴胡清肝湯エキス顆粒を1日3回服用。漢方薬局で体質改善、アトピー改善の為に、4月末からジュウヤクA錠、メーテミルを飲んでます。
治って抗生物質なしになると再発する毛嚢炎で精神的にし参っており、かなりのストレスです。毎回痛み強く、体も怠いので小さい子供の相手もしんどい状態です。
毛嚢炎は完治するのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師