気道が過敏な状態

person乳幼児/女性 -

三歳の子供が3月6日に風邪をひき、熱は38.5度が最高で一日で下がり、黄色い鼻水が1週間ほどで止まりました。しかし咳が長引き3週間ほど続き、夜中に1回は必ず咳き込みました。ジスロマックを飲んだところ夜中の咳はとまったのですが、飲み終わったころ、4月1日にまた風邪をひき39度の熱が出て、たくさん咳をまたするようになりました。しかし4月4日には鼻水もとまり、激しい咳も治まったのですが、運動したあとや泣いたあとや飲み物を飲んだ時に咳き込むようになりました。あと咳をしていない時も喉が痛い時間があるようです。小児科でも耳鼻科でも喉は腫れてないと言われます。気管支が過敏になっているのだろうからとアドエアディスカスを朝夕1プッシュすることになりました。運動したあとや泣いたあとなどは咳き込まなくなったのですが、飲み物(暖かいものでも)で咳き込むのがなかなか治りません。
そのあと、4月16日に風邪をひき、また5月12日に風邪をひきました。5月12日の風邪は現在も続いているのですが、痰やセキも日にちにつれてだんだん減ってきているようです。しかし咳の音が最初の風邪と似てるので長引きそうです。医師からは胸の音はきれいだし、発作もないし、アレルギーもないから、喘息ではないし、風邪を繰り返して免疫をつけると言われているのですが、このように気道が過敏な状態が続いていると、状態が固定化するのではないかと心配です。アドエアは小児の吸入ステロイドの中では強いほうだと思うのですが、ステップダウンするとしたらどういう薬になるでしょうか。
また飲み物を飲むと咳き込むのが治らないのはファイバースコープで検査して頂いたほうがいいのでしょうか。ファイバースコープは子供に負担がかかるだけで、アドエアなどの吸入ステロイド以外治療法はないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師