スピーチカニューレにしている必要性

person70代以上/女性 -

81歳の母の事です。昨年12月の脱腸手術後、感染による様々な悪循環を経て、今は気管切開、胃ろうの状態です。しかし3月から本格的に鼻から経管栄養開始後、状態が良くなり、目も開けなかったものが開け、笑ったり口パクで話したり出来るまでになりました。手足のリハビリもしています。最近は数口ですがゼリーを食べえんげの訓練も始めました。サチレーションも96~97で痰も減りました。そんな状況がここ3ヵ月ですが、スピーチカニューレに変えられるかもと20日程前に伺いました。しかしその頃から徐々に痰が増え、交換は先かと思いましたら、胃ろう増設の頃が点滴だけなので良いと交換しました。最初3日はまだ痰も少し多い程度でしたが、徐々に量が増え、カニューレから溢れだす事が頻繁で、今は声の出る蓋部分を外しています
痰が多いとサチレーションも89~94の間で苦しそうな 感じです。若干、以前よりボォーとしている感じもします。また寝ている時間も長くなってきた気がします。そんな状態なので、カニューレを戻すかもとの話で、それが良いだろうと思っておりましたが、主治医は、また元に戻して後退させるよりも、弱った筋力をリハビリしつつ、誤嚥のリスクはあるものの、今のカニューレで行った方が、年齢や認知症(手術10カ月程前から介護2・自立歩行・会話等可)から考えても良いとのお考えの様です
娘としては、発声出来ない事のストレスも考えますが、元に戻してもう少し体力をリハビリと共にあげてからスピーチカニューレに再挑戦する事の方が、肺炎になるリスク、またそこからの回復よりも、良いのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
先生方のお蔭ですが、約2ヶ月余りの昏睡状態からの回復を目の当たりにして、高齢でも少しずつレベルアップ出来るのではないか?と思うのですが、それは希望的観測でしょうか?
やはり主治医と同じお考えになるかお教え下さい

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師