身体表現性障害について

person40代/男性 -

昨年末から不安神経症、心気症、身体表現性障害との診断で服薬治療を行っております。自律神経失調症の症状もあります。発症のきっかけは、狭心症疑いで心臓カテーテル検査を受け異常は見付からなかったのですが、その後も徐々に様々な身体的精神的不調が表れ、検査以前よりも体調は悪化し最終的に心療内科を受診しました。質問は、半年間服薬治療しているにも関わらず、身体的不調が一向に改善されない理由(精神的には落ち着いています)と、身体化症状というものが今だに半信半疑なのです。本当にあるのでしょうか?ネット仕込みですが慢性疼痛という、検査では分からない病気もあるそうですが。今一番辛い症状は、前胸部圧迫感と胸痛、喉の拘束感、両鎖骨の鈍痛、慢性的頭痛です。毎日何度も起きます。軽度の食道烈孔ヘルニアは持っていますが、胸焼けや胃炎は起きていません。ペインクリニック以外は殆んど受診しました。心療内科の主治医からは、検査は受けない様に言われています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師