鉄欠乏症と検査結果の見方

先週1歳になった男の子が、入院した事により、鉄が少ないとわかりました。
数値が、

ヘモグロビン8.6 基準値13.5-17.5
血清鉄結果12 基準値50-200
フェリチン結果1.4 基準値18.6-261

インクレミンシロップ5パセーント 6ml
今週の金曜に処方されました。

結果が低すぎる事に心配をしているのですが、4ヶ月くらい薬を続けてとの事でしたが、飲み続ける事により数値は改善されるものでしょうか?

何故心配を感じるかというと、7月3日〜6日までロタウイルスで入院したのですが、その退院の時に出たデータで、貧血なので来週来て下さいとの話で、今週金曜に再来した所、「今日はなんでしたっけ?あ〜貧血ね。(退院時のデータを見て)これは、低すぎるね。では、薬を続けてみましょう」という感じで話され、結果を渡されたのですが、採血などもなく、だったら退院の時から薬をはじめてくれていればと感じました。

その他テータ結果で、
ヘマトクリット 結果29.4 基準値39.7〜
MCV 62
MCH 18
MCHC 29
血小板数 35
NEUTRO 37.1
EOSINO 11.0
LUC 4.8
ALP 1029
AST 52
ALT 72
乳ビ +-
黄疸 1+

等他にも結果と基準値が離れているものが、大分あるのですが、大丈夫か不安になっています。項目を見ても、なんなのかさえわかりません。

データは金曜日に渡され、貧血以外、説明も無く、家に来て自分で見ていろいろ数値が違うので、お医者さんが、しっかりこの数値を見てくれたのか不安に感じてしまっています。

次行くのは2週間後です。
ちなみに完全母乳で育て、私も貧血気味で妊娠中薬をのんでいました。今は何も飲んでいません。
子供は身長が発育曲線から少しはみ出るくらい、大きめなほうです。体重は10.5kgです。

すみませんが教えて下さい。宜しくお願い致します!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師