リュープリンの効果の見極め方について

42歳、既婚、一児ありです。
粘膜下筋腫、子宮腺筋症、左卵巣チョコレート嚢腫の治療のため、現在リュープリンを打っています。先日、二本目が終わったところです。まだ決定はしていませんが、私が希望すればリュープリンがワンクール終わってから手術(LAVH)をする、ということになりそうです。以下の二点について疑問に思ったので教えて頂ければと思います。

・リュープリンを打ちはじめて最初の生理はもうなかったのですが、このあと遅れて始まる可能性があるのでしょうか。それともこれで注射をしている間はもう起こらないのでしょうか。かかりつけの先生は初回の注射のとき「生理が止まります」とだけ仰ったのですが、手術の話を聞くために紹介されて行った総合病院では、先生は「普通、注射開始後に一度はあるものですが」と仰いました。閉経が近くて止まりやすかった、ということなら、むしろ有り難いのですが、あまり関係ないでしょうか。

・左卵巣チョコレート嚢腫が6センチ強になっているのですが、これにリュープリンの効果があるかどうかは、半年間観察してみて決めることでしょうか。それとも数本打っても変化がなければ効果がないということでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師