1歳5ヶ月の息子の発達の遅さが心配です。

person10歳未満/男性 -

1歳半検診が近づいてきて、息子の発達について心配になってきました。
元々、9ヶ月でズリバイ、11ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、1歳で伝い歩き、1歳3ヶ月で一人歩きと、全体的に発達がのんびりでした。
これまでの検診で引っ掛かる事は無かったので、この子なりの成長してるしあまり悩まないようにしていました。
しかし、1歳半の検診が近づいてきて、検診の内容を調べて、また周りの同年代の子供と比べて、出来ることが少なく、不安になってきました。
今出来ること出来ないことは、
●発語:ママ、パパ、どうぞのみです。宇宙語はよく話します。
●指差し:自分が触りたいものに指差しはしますが、絵本でワンワンはと聞いても指差ししません。これなにと聞く感じの指差しもしません。私が差した物は見ます。
●言葉の理解:通じたり通じなかったりです。○○とってちょうだいや、これをパパにどうぞして等は出来ません。自分が渡したい時に渡したいものだけどうぞしてくれます。アーンとすると口におやつを入れたり、チューしてと言うとチューしてくれます。おいでと言うとたいていは来ます。
ダメと言うと泣くか怒ります。
●遊び:型はめ、積み木が出来ません。コップを重ねることはします。
電話のもしもしの真似や、いないいないばあ、振り付きの歌を歌うと踊ってくれます。かくれんぼも好きです。クレヨンで殴り書きもします。お散歩で手をつなぐのは嫌がります。
●食事:好き嫌いはありますが、よく食べます。スプーン、コップも使えます。
●目はよく合い、よく笑い、表情は豊かだと思います。
この状態は、ただ発達がのんびりしていると考えて良いのでしょうか?何か引っ掛かることはありますか?
検診や発達相談等をする時に自分自身混乱しないように、客観的なアドバイスも頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師