拍動が一定でない

person 30代/女性 -

産後四年近く頻脈がひどく循環器でメインテート(基本的に朝1.25か2.5)を処方されています。
安定剤のメイラックスも出されていますがごく少量(1日1/4錠程度)だけ服用。
最近大学病院で自律神経の検査を受けたところ、交感神経優位の過緊張で、座位でも拍動が不安定であり、起立時は特に顕著であることが判明しました。
そして十中八九、慢性疲労症候群だそうです。
慢性疲労症候群の治療はまだ開始されていません。
頻脈は薬である程度は抑えられていますが、拍動の不安定さが自覚症状としてかなり強いので、オムロンの携帯用心電図を購入し自宅でも計測しています。
時おり心臓がキュンキュンと不快になったり、ジェットコースターから降りる時のような胃が縮むような感覚があります(この表現と症状については循環器の主治医はよく理解してくれません)
そんな症状を感じた時に心電計の計測では『拍動が一定でない』という表示になります。
計測中の心電計の拍動?脈拍?数も目まぐるしく乱高下しています。
呼吸によって変動するというような緩やかなものではなく、例えば30秒の計測時間中にも80~100位を目まぐるしく変化(頻脈の症状のない場合)し、時おり30代や40代が一瞬表示されたりもします。
このような拍動の不安定さは心臓や体に相当な負担になってはいませんか?
不整脈とは違うのでしょうか?
この症状を和らげるためにはどうすればいいのでしょうか?
またこのような症状のひどい時は精神的にも落ち着かず不安で、手のひらに汗をびっしょりかいていてりします。

メンタルのカテゴリで質問すべき内容でしたら、カテゴリ違いで申し訳ありません。

person_outlineクローバーさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師