硬口蓋腫瘍の疑い

person30代/女性 -

今年の7月下旬に下痢が1週間程続いた後、8月5日に食事中に激しい痛みを感じ、歯科医を受診したところ、硬口蓋に炎症があるとの事で、抗生剤と、塗り薬を処方されました。10日程で、痛みが引いたので、眠気覚ましのフリスクの食べ過ぎか、と思っていたところ、歯科医の再診にて「まだ、炎症が残ってるので、抗生剤を追加します。」と言われ、更に1週間。本日(8月29日)の歯科医の受診で、「まだ、炎症が消えていないので、うがい薬で2週間様子を見て、まだ、消えなければ、口腔外科の専門医に紹介状を書きます。」との診断をされてしまいました。
下痢は、内科を受診し、処方されたスクラルファートという粉薬を飲むと治るのですが、整腸剤だけだと午前中に3回程水下痢をする事が、続いています。
歯科医師は、「上顎のど真ん中という心配な場所に炎症がある。」と、言うのですが、それは、やはり、硬口蓋腫瘍を疑っているという事でしょうか?
その場合、歯科と耳鼻咽喉科のどちらの受診がベストでしょうか?
以前、待ち合い室で、「ここの歯医者さんは、東京医科歯科大学病院に紹介するから、安心。」という話を耳にしたのですが、医科歯科大学病院なら、信頼できますか?
また、現在、コールセンターで働いているのですが、手術したら、復帰は難しくなりますか?
実母を乳癌と胃癌で亡くしており、闘病が壮絶な事と、まだ7歳の一人息子が成人するまでは、と思うと、不安に苛まれております。
長々の拙文で申し訳ありません。ご回答を宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師