咳が1ヶ月続き、毎日吐きます(3歳)

person乳幼児/男性 -

3歳の子供です
このままでいいんでしょうか?
心配です。

経過
8月15日あたりから、たまに咳、乾燥かほこりかで出てるのか?くらいで、鼻水なし、元気で食欲もあり、熱もなく様子みていましたが、咳き込みで吐くのが続き咳がではじめ9日すぎて病院受診。
のどの赤み、痰が絡んでる、聴診でゼロゼロあり、吸入したが、少し音がましになって、ホクナリンテープ、咳どめ、たんきりの薬ももらいました。が、よくならず、咳が1時間でっぱなしが毎日続き、シャワーしたり、飲ませたりして、はいたりしたら咳がとまる感じで、病院つれていこうか迷うくらいでした。
で、薬もきれるころ4日目(咳がはじまってから約2週間)再受診。朝から咳も多く、聴診では、少しゼロゼロみたいでしたが、家庭での様子からステロイドの点滴をしました。
で、怖くなるほど、咳はとまりましたが、夜から復活。採血では特に問題なかったようです。
が、夜にのむ喘息予防薬が追加になりましたが、いっこうに咳はよくならず、昼寝と夜ねたら全身で咳をし、顔を真っ赤にして、寝てても座り、吐く。はいたら咳はとまる感じで、はいたあとは寝れます。
のどがゴロゴロ鳴ったまま寝たり、イビキみたいな寝息がしたりです。ゼイゼイヒューヒューは聞こえないです。
昼間も日によって、咳が少ない日もありますが、発作みたいに咳がとまらない日が週に半分くらいでした
日赤に病院かえ、受診時は肺の音もクリアでレントゲンも問題ないと言われて、喘息の薬と、じんましんがでたので、その薬もと、咳どめ、抗生物質とたんきり、気管支ひろげる薬と喘息予防薬とのみはじめました。

実は赤ちゃんの時からクループ発作をなんども繰り返し、最近はなくなりました。
今年2月にマイコプラズマ40で、ステロイド点滴
とマイコプラズマの治療
7月上旬には咳が止まらなくてステロイド点滴治療で入院してます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師