脊椎側湾症

person40代/女性 -

現在48歳です。子供の頃から軽い脊椎側湾症(捻れもある)があるようで30代で初めて診断されました。ですが診断された当時は右肩が上がっている程度で湾曲が殆ど表面化していなかった為、もう進行は止まっているんだな、軽く済んで良かったと自己判断していました。ただ、脊椎側湾症と脊椎の生理的湾曲のS字カーブが殆どないという二つの障害によって、人より早く20歳から腰の椎間板が減り始め、今ではとうとう2ケ所が完全に潰れ、左側に骨棘が出来てしまいました。靱帯の骨化もあり脊柱間狭窄にもなっているようで最近痛みも酷いです。そんな中、側湾症らしき湾曲が腰に急激に出てきました。右腰が横に少し張り出してきています。
この変形は、側湾症の病気自体の急な進行なのでしょうか、それとも、病気自体の進行は止まっているけれど、椎間板の悪化などの老化の影響で、僅かにあった側湾症の湾曲が強くなっただけなのでしょうか。側湾症に詳しい先生がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師