小細胞肺がんの治療について

person70代以上/男性 -

父が小細胞肺がんを患いました。ステージ4でリンパにも肝臓にも転移があるとのことでした。
抗がん剤治療も4クール目を終え、次回の血液とCTの検査を待っている状況です。

治療の経過は良好で、副作用も軽く本人も食事療法に前向きに取り組むなどしております。
今までの検査結果は毎回お医者様が驚かれて、抗がん剤が本当によく効いているとのことです。
1か月前のCT検査では病変がほとんど消えていて、転移していると言われていた肝臓のガンも確認されませんでした。
小細胞ガンは進行も早く再発することも分かってはいますが、今のところは父の体調もどんどん良くなっているように思います。
今回相談させていただきたいのは今後の治療についてです。お医者様いわく、次回の検査でガンが消えていれば、脳への転移を防ぐために頭への放射線治療を実施するとのこと。小細胞肺がんの治療としては当たり前のことのようなのですが、本当に脳転移予防のために頭に放射線をあてることが必要なのでしょうか?
転移してなくても実施する治療とのことなので、正常な細胞にまで影響が及ばないか不安です。
ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?
また、抗がん剤治療中の吐き気止めにステロイド剤を使用することがよくあり、そのステロイド剤が血糖値を上げるという話を聞いたことがあります。
実際に父に使用されたかは分からないのですが、抗がん剤治療中に血糖値等の数値が上がることはよくあることなのでしょうか?ヘモグロビンA1cの数値が8.9となってしまい、現在は食事にも更に気をつけています。
長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師