人工授精

person30代/女性 -

高プロラクチン血症(カバサール内服し安定している)
左卵管閉塞(卵管造影2回実施。右良好)
フーナーテスト不良(タイミング12時間後に検査し、精子0)
精子状態やや悪い
(精液量5.5ml 精子数47.6 運動率47% 運動能やや悪い)
黄体ホルモン数値が少し低く、高温期が短くなることが時々ある

上記の状態から人工授精を今回初めて行いました。
今回は、生理5日目からクロミッド1錠を5日間内服し、休みなどで調整もあり10日目からhmg予定で卵巣確認したところ右27mm 左18mmと小さいのがもう1つでした。
そのため、その日はhmgと打ち翌日hcgを打ち、その翌日の9/21にAIHを行いました。
AIHの際の精子の状態が、精液量3.2ml 運動率27% 処理前精子数12 運動能やや悪い状態で処理後精子数8 運動能やや良いでした。

精液検査の時は、禁欲5日後でAIH時は予定より早くなってしまった為禁欲3日後の結果です。

担当の先生は、数は少ないが処理後運動能がやや良いになっているので可能な範囲でしょうとのことでした。

次の受診は、9/25です。
その時に、排卵確認と卵巣確認し状態が良ければhcg注射予定で前回高温期が保てず早く生理が来てしまった為黄体ホルモン補充の飲み薬が処方されることになっています。
薬の名前やどれだけ飲むのかは詳しくは分かりません。
9/25に詳しく説明があるそうです。

今回の精子の状態で、妊娠の可能性はありますか??
前回より今回の精子の状態が悪くなっているのですが禁欲期間など関係しているのでしょうか??
AIHをする際、どれくらいの禁欲期間がベストでしょうか??
精子の状態としてはどれくらいがいいのでしょうか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師