狂犬病ウイルスの暴露後ワクチンについて

person20代/男性 -

アルゼンチンに旅行中、Iphoneを道端に落としてしまいました。落とした場所の直ぐ近くに野良犬が数匹固まって寝ていました。
そこでふとIphoneを落とした場所に野良犬のよだれや小便がかかっていたのではないかと不安になりました。
私は狂犬病が熱や紫外線に弱いウイルスだと言うことは知っているので乾燥しているかどうかを調べて見た結果、その床は乾燥していて特によだれや小便がかかっていた形跡は見られませんでしたが、それでも狂犬病ウイルスがその場に死滅せず留まっていたら・・・と思うとゾッとします。
大体、どれくらいの時間で乾燥した唾液や小便から狂犬病ウイルスは死滅するのですか?その犬の集団を見てから20分後くらいに携帯を落としたので死滅する時間さえわかれば安心できます。

という質問をこのサイトにて先日したところ、「心配なら暴露後ワクチンを受ければいい」という回答を頂きました。その後暴露後ワクチンについて調べて見た結果、「噛まれ傷があればそこに半分量を周りに何回か注射し、その残りを筋肉注射します。そしてもう一種類の注射は全量筋肉注射です。一日目だけは二種類の注射です。」という暴露後ワクチンの説明を見つけました。先日に質問をさせていただいたケースの場合では私は別に噛まれていないのですが、この場合どこに注射を受けることになるのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師