右肩が痛すぎてこまってます

person40代/女性 -

昨年12月にも相談しましたが、肩こりと首の痛みがひどく、以前患った橈骨神経まひで痛めた部分を通り、親指先までしびれるようになりました。
整形外科を受診し、写真を撮ったところ、ストレートネックが進行し、第5、第6頸椎が変形し、そのため神経を刺激しているとのことで、首の牽引をすることになりました。最初10キロ、今12キロです。
ずっと順調だったのですが、うつ病になり2か月ほど休職してねたきりでした。仕事に戻ると棚の上に置いたPCで作業せねばならず、だんだん右肩のこり痛みが激しくなってきました。
しかしその作業が終わり、(退職しました)数日たっても症状が変わらないため、訴えてみると注射を打つと楽になる、とのことで、うってもらいました。先生は「ネオ。。キシロカイン。。」などといっていたようです。
最初のうちは聞いていたのですが、だんだん、注射したところ以外の痛みが激しく腕から小指にかけて放散痛が出るようになりました。肩の痛むポイントは、第7脛骨の近く、肩先までの中間地点、肩甲骨の内側の、肩甲骨の真ん中より下あたり、そして肩甲骨の外側、脇の下のちかくです。
そのうちのどれかを注射してもらうとほかの痛いところが激しく痛んでたまりません。
薬は最初、筋弛緩剤と弱めの鎮痛剤でしたが、前回リリカとセレコックスに変わりました。セレコックス1錠では全く痛みが取れず、2,3錠と飲んでしまいます。
リリカが効けば治るのでしょうか。腕は上がるので五十肩ではないようです。あっためると気持ちよくはありますが、温める時間が長すぎると逆に痛みます。
これは神経痛なのでしょうか。肩は左右同等にこっているのに痛いのは右だけです。マッサージも受けましたが全く変わりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師