副腎について

person30代/女性

一ヶ月程前より、朝起きた時の今までにない気分が下がった感じ(以前より変に目覚めが良く起き抜けから覚醒しており、早朝目が覚めたりする)や日中もどことなく寂しい気持ちになる事があるようになりました。
便の調子も腸の動きが殆どないような感じが2~3週間程続き、便意やげっぷが起きる前は、気分が落ち込んだりパニック発作のような感じになりますが、げっぷやトイレが済むと、以前の普通の気分に戻りました。
便は以前と変わらず軟便で、毎日お通じはありました。腸の中の内容物が動く時、丁度上腹部を通る時に具合が悪くなります。
ですが、現在は腸の具合は落ち着いてきています。

最近は上半身や腕の発汗量が増え、上半身には割りと常に汗をかいていて肌が湿っています。
急に全身に汗がドバッと出たりもします。
生活が変わったわけではないのに、日々に楽しい感じがなくなり、やる気や意欲もあまりなくなりました。

後は、生理前の不調が今までで一番酷く、不安や恐怖感があり、気分が定まらない感じで訳もなく泣きそうになったりしました。

原因かなと自分なりに思うのが、
アナミドールという結構強いステロイド軟膏
を体に塗ってからこのような体調になった事、後は半年程前に自宅のシャーワヘッドを外した状態で、水の勢いを最高にして数秒間お尻から腸内を洗浄してしまい、その時に粘液が混ざった血がお尻からお湯と一緒に出てきた事です。(その後、頭がフラーっとしてその場に倒れこんでしまい、一時手足が痺れていました)

副腎機能が低下すると胃腸症状(私の場合、無茶な腸内洗浄により余計に酷くなったのかなと思います)や気分のムラが起きたりするようですが、
ステロイド軟膏がきっかけで副腎が上手く機能しなくなったりする事はあるのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

person_outlineほっこり。 さん -

1名の医師が回答しています

温泉医者 先生

臨床病理科/総合臨床科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師