もうすぐ1ヶ月になります

祖母の脳梗塞からもうすぐ1ヶ月が経ちます。
今は入院しながらリハビリの毎日です。左の脳に梗塞を起こしたため右手は動きません。梗塞を起こした当初、医師に重い梗塞だといわれ、私達家族は歩くのも無理なのだろうか…と絶望的でしたが、右足は普通に動き、今はつえをつきながら歩いています。
しかし、言語の障害が残ってしまい、ほとんど話す事ができません。おしゃべりが大好きだった祖母が話せなくなるなんて私には現実を受け入れる事ができず、毎日祖母の事が頭から離れません。
今生きていること、歩ける事、私達が話してる事の内容を理解している事、耳が聞こえる事、目が見えること、これだけでも感謝しないといけないのですが…。どうしてもまた祖母の話す声が聞きたい。前のようにおしゃべりしたいと思ってしまいます。祖母も自分の言いたい事が分かっていて言おうとするのに言葉にならないということにたまにいらついてしまうようでため息をつきます。そんな姿を見て私も理解してあげようと思うのですがやはり分からずなんだか自分にもイラついてしまったりもします。

これからリハビリでどれだけの回復が望めるのでしょう?だめになってしまった脳は元に戻らないと医師に聞いたので私の中でも半分諦めていますがどうしても半分期待してしまいます。よく夢に話せるようになった祖母がでてきます。どうにか現実になってくれないかといつも思います。
これからの余生を話せないまま、自分の気持ちも言葉にできないままなのかと思うと胸がつまる思いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師