スリングによる窒息について

person30代/女性 -

生後三週間の女児のことです。

昨夜スリングを使用し寝かしておりました。
母が作ってくれたもので、顔が見えずうもれている感じになります。
よく寝てくれて4時間起きず、乳が張るので起こしましたがまたすぐに寝てしまいました。

その後、スリングは窒息の可能性が高いと知り、窒息まではいかなかったが、少しの間息ができなかったんじゃないかと心配になりました。

少しの間息ができなく、呼吸がとまっていたとしたら今後何か障害が残ってしまう可能性はあるのでしょうか?

その後の女児の様子ですが、母乳はいつも通り飲んでいますがほとんど寝ている感じです。
傾眠傾向なのでしょうか?
このまま息がとまってしまうんじゃないかと不安で眠れず、ずっと女児の様子をみています。

また、いつもですが、授乳後寝かしつけると必ず顔を真っ赤にしながら苦しそうにしています。
呼吸困難かというくらい、呼吸が速くなることもあります。
ゲップをだし足りないからなのでしょうか?
授乳後10分〜30分程縦抱きにし、背中を叩いたりさすったりし、ゲップを出しているのですが…。
もっと長く縦抱きにしていた方がいいでしょうか?
また、縦抱きにすると背骨が曲がるということを聞きましたが、あまり長く縦抱きにしない方がいいでしょうか?
むしろ、首がすわっていない間は縦抱きは控えた方がいいでしょうか?
確かに時々首がガクンとなることがありますが、揺さぶり症候群になる可能性はあるでしょうか?

たくさん質問しましたが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師