メンタル系の病気は遺伝するのでしょうか?

person30代/女性 -

お付き合いをしている人が、アスペルガーなのかもしれないと思うところがあります。

以前、うつっぽいところがあるということで、病院に通ったこともあるそうです。
ただ、頓服のようなものと漢方をもらったのですが、あまり続けて飲んではいなかったそうです。

乗り物酔いがひどく、パニックのようになると本人は言います。
また、気分屋だから、とも言っていました。

私から見ると、
・機嫌のよしあしがひどい。
・人の気持ちがわからない。
・きちんと説明してもつながらないことが多い。
・予定を変更すると怒る。
・帰宅が遅れて理由を聞いても別にないと言う。
(色々聞いたら、道が混んでいたからだそうですが、そのときもこれが理由になるのかと言っていました)

・気を使って言った言葉が逆効果になることが多いらしい。
(私が体調を崩したとき、「体が弱いと大変だね」という。
私が相手と話していてイライラし、本を読みながらお酒を飲んでいたら、「酒と本が読めて幸せだね」という。
けんかをしたあと、わざとらしい敬語でものを言う、等)

優しいところもあるし、言って伝わったり、変わってくれたところもあるので、軽度なのではないかとも思います。

ただ、けんかをした内容などを友だちに話すと「それは彼が変わってる」と心配をされます。
好きな気持ちはあるのですが、もし彼がアスペルガーなどで、遺伝の可能性があるのではと考えると不安です。

話をしているのに全く理解してくれなかったり、平気で失礼なことを言ったりもします。
また、最近は減りましたが、以前は人前で平気で私のスカートをめくったりしたこともありました。

彼は病気なのでしょうか?
また、遺伝の可能性はあるのでしょうか?

アスペルガーだとしても、結婚してうまくいくのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師