タミフルの副作用

質問お願いします。最近ニュースでタミフル服用直後、錯乱状態になり自殺をするというショッキングな話を聞きました。タミフルなしでも、治るとは聞きますが、もし自分や家族がインフルエンザにかかり、タミフルが処方された場合、副作用を心配し、使うのをためらうかもしれません。人づてに聞いたニュースなので、実際どんな副作用があるのでしょうか?
また、四歳の息子が通っている幼稚園のお友達の弟がインフルエンザになったらしく、そのお友達も幼稚園で発熱し、早退しました。(今のところ検査をできる段階ではないようです。)園ではマスクを付けていたようですが、息子や他の園児がうつっていないか心配です。息子は一週間前から鼻水、咳をしています。熱はありませんが免疫力は落ちているとおもいます。予防接種もしていないし、一歳の妹もいるのでかからないように幼稚園を休ませるか悩んでいます。金曜は生活発表会なので、月曜からしばらく休ませた方がいいでしょうか?

person_outlineぺとこ さん

1名の医師が回答しています

神奈川総合内科医 病院勤務 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師