乳がん検診

person40代/女性 -

こんにちは。いつもお世話様です。
45歳です。36歳の時に乳がん検診の触診で、ひっかかり、長野日赤病院で、マンモ、エコー、針生検をしましたが、乳腺繊維線種でした。以後、半年毎に触診、1年に1度、エコー、2年に1度、マンモをやってました。39歳の時に担当のK先生が開業されたので、そちらに移りました。すると右に前と違うしこりがあるという事で、また針生検をしました。結果は乳腺症でした。以降、K先生は定期的に針生検をしました。
ある時、私は腎臓内科のY先生に診てもらった時に、K先生の事を話すと同じしこりにそんなに何度も針生検は必要ないはずだと言われ、ベルーガクリニックさんにメールで問い合わせたところ、Y先生のおっしゃる通りだとのお答えでした。それで、一昨年、M総合病院の市民乳がん検診のエコーを受け、しこりはあるけど、これは大丈夫なしこりだとH先生に言われ、1年に1度、市民検診を受ければ、いいと言われました。K先生の医院に通院していた事を話すと、H先生はK先生と仲がいいようでした。
昨年は保健センターでマンモを受け、異常なく今年はエコーと思っていたら、無料クーポンが来たので、M総合病院でマンモと触診を受け、異常なかったんですが、H先生に「K先生の医院へは行ってないの?行った方がいいよ。しこりは消えないだろうし、マンモだとスルーできちゃう事あるしエコーもした方が」と言われました。じゃあ自費でエコーもやってもらえば、よかったと後で、思ったんですが。
来年の6月にはまた市民検診でM総合病院でエコーを受けられるので、6月に入ったらすぐ行こうと思っているんですが、それでいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師