幻聴・幻聴・被害妄想がある病名について

person30代/男性 -

34歳、婿養子の夫についてです。
お酒は好きな方ですが、毎晩の晩酌はしないかビール一缶くらです。
昨年の夏と先日、深酒した時に感情が爆発したように怒り出しました。人に手を出す事はしなかったですが、テーブルに穴が開くほど叩いたりガラスを素手で割ったりしました。何が不満なのか聞いてみると、「私の父が夫の陰口を言っている」等と被害妄想としか思えないような内容の話でした。誰に聞いたのか、何と言っていたのか聞いても答えは返ってきません。また、誰もいない所に向かって「こっちに来い」と怒鳴ったりなどもありました。
普段は大人しく乱暴な言葉は使わない夫です。

婿養子という立場で言いたいことも言えない、疎外感があると等とストレスが溜まっていたようで、タバコの火を自分の腕に押し付け我慢していたようです。
今日、離婚の話の話も含め(子供たちの目の前で暴れた事と子供たちが嫌いと言ったので)酔いが覚め冷静になった夫と話しましたが、暴れた時に言ったことはほとんど覚えていないようでした。実際、子供たちの事は可愛がっていますし怒ることもありません。

長くなりましたが、義母からうつ病ではないか?との話がありました。被害妄想、幻聴、幻覚があるようなのですが受診した方が良いのでしょうか?
深酒が関係するのでしょうか?
やり直す条件で「お酒は飲まないか飲んでも数本にして」と話し夫は納得したようですが、お酒が好きな夫にあまり飲まないよう言いたくないですし、飲まないことが新たなストレスになったらどうしようと不安です。
夫には、義母からこう言われたので精神科に行ってこようか?とは話しました。自分では症状にあまり自覚がないようです。
長文な上に読みにくい文章で申し訳ありません。回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師