Q

エディロールの効果は?ビスフォス中止による影響は?

質問者:yamadaichiro さん
通報する

【経過】
・2007年7月よりビスフォスフォネート服用していました(ビタミンD、カルシウム剤併用)
・2007年時は骨代謝マーカーの数値が高く(破骨が多い)、ビスフォスフォネートを飲むことで正常値になりました。
・2007年~2013年の間に骨密度はYAMで80%→95%くらいに回復しました。(X線で腕や腰を半年に1回位のペースで検査しました。)
・2013年5月にビスフォスフォネートを止める事になりました。
・ビスフォスフォネートを止めて8ヶ月経ち検査すると91%(2014/01)になりました。(止める前93%・2013/04・共に前腕のX線で測定)
・今月(2014/01)からビタミンDをワンアルファからエディロールに変わりました。

【質問】
■ビスフォスフォネートを止めた事で93%→91%に下がったのでしょうか?それとも誤差の範囲でしょうか?
■エディロールは破骨細胞を弱める働きがあるようですがワンアルファなどのビタミンDと実際効果が違うのでしょうか?
■これからまた下がり始めたら数年後にビスフォスフォネートを再開したほうが良いのでしょうか?もしくは他に薬の選択肢はありますか?
(40代/男性)

1人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、yamadaichiroさんのエディロールの効果は?ビスフォス中止による影響は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ビスフォスフォネート剤の長期服用

骨密度が低いのですがビスフォスフォネート剤を止めることになりました。 【経過】 2007年より服用しており、そろそろ止めてみたらどうでしょうかと言われて今年から止めることになりました。 この間に骨密度はYAMで80%→95%くらいに回復しました。(X線で腕や腰を半年に1回位のペースで検査しました。) ちなみに骨密度が低かった原因は毎回不明と診察されますが、自分としては日を浴びないこととあんまり立つ事がなく座ってばかりということだと思っています。 薬は効果があったようで以前はギックリ腰を2回患ったが飲用後はなることがなくなりました。 【質問】 ・止めると元に戻るのではという不安がありますがどうなのでしょうか? ・骨代謝マーカーでチェックしていれば大きく下がることはないでしょうか? ・骨代謝マーカーを調べる場合、ビスフォスフォネート剤を止めてどれ位すれば薬の影響がなくなり正確な骨代謝マーカーの数値になりますか? ・ビタミンD、カルシウム剤は継続して処方してもらった方が良いのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

ボンビバの注射とビタミンD

毎月一回かかりつけ医で、骨粗鬆症のボンビバの注射を2年くらいしています。今回別の病院で、骨密度の測定に行ったところ、大腿骨の頸部の骨密度が、73パーセントと低くでました。腰椎の骨は、90パーセントですが、腰椎椎間板変性症や腰椎すべり症で、腰の骨は変形しているのであてにならないといわれました。それで、大腿骨の骨頭の部分でみるとのことです。検査方法は、DXA法で、検査しました。 かかりつけ医では前腕で骨密度を測るので骨密度は高くでます。今回は別の病院で測りました。 エディロールなどのビタミン剤は飲まなくてもよいのでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

アレディアとは?

母が、8月から乳がんの骨転移で入院しており、現在、抗がん剤治療中(タキソール+ハーセプチン)です。 がん治療の本を読んでいたところ、「アレディア」という薬が、骨転移に有効だと書いてありました。 これはビスフォスフォネート療法(8月に一度行いましたが、まだ二度目は行っていません。)をするときに使う薬ということでいいのでしょうか?また、「ゾメタ」という薬もあるようですが、「アレディア」と同じような効果のものなのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いします。

Q

産後の授乳でサプリメント服用できますか

ゃんに授乳中なんですがサプリメントを服用しても大丈夫かどうかの質問なんですがサプリの原材料なんですが麦芽糖。難消化性デキストリン。紅麹。シトラスエキス。ガラナ末。唐辛子末。Lカルニチン。エル酒石酸塩。エルオルニチン塩酸塩。フーカスエキス。アカメガシワエキス。ギムネマエキス。フィッシュコラーゲン。ラフマエキス。結晶セルロース。クエン酸。ショ糖エステル。ムラサキイモ色素。エルヒスチジン。エルバリン。エルロイシン。エルイソロイシン。ビタミンシー。ヒアルロン酸。抽出ビタミンイー。ナイアシン。パントテン酸ca。ビタミンb1。ビタミンb6。ビタミンb2。ビタミンa。葉酸。ビタミンd。ビタミンb12 以上が成分になります。サプリにすべてふくまれています。こちら服用しても授乳は可能でしょうか?教えてください。よろしくおねがい致します (30代/女性)

30代/女性
Q

ビスフォスフォネートで顎骨腐骨の症例

最近乳癌の骨転移で、第三世代のビスフォスフォネートが使われ、その後顎骨に腐骨を診た例がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 (20代 男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。