咳払いと声嗄れを治したい

40代女性です。もともと副鼻腔炎ありで、10年ほど前の引っ越し後から気管支炎や花粉症、皮膚トラブル等、それ以降は色んなアレルギー症状が出始めました。
血液検査ではハウスダスト、コナヒョウヒダニ、杉、ハルガヤ、ネコの毛等の反応が高値でした。
それ以来、慢性の副鼻腔炎(後鼻漏あり)や花粉症のため、マクロライド系抗生物質、抗アレルギー薬、去痰薬、点鼻液等を症状のひどい時に数カ月単位で服薬しています。
現在はアイピーディー+ナゾネックス点鼻液のみで、少し鼻声ですが今は鼻づまりやくしゃみ鼻水はほとんどありません。
痰が絡んでいるのか、それをきりたくて咳払いを常にしたり、乾いた咳もしばしばあるために声が嗄れてしまう事が多いですが咳が喘息のようにぜぇぜぇする程ではありません。
ただ、去年の10月位から埃っぽい場所にいる時やエアコンの風が当たると途端に息苦しくなり、息を吸う時に気管が狭くなっているような感じで、息を吸いきれていない気がします。
その時、気管支なのか肺なのか、大きく吸い込んだ時に胸の真ん中でコロコロというかザラザラという音がする事もあり、温かい飲み物を飲むと息苦しかったり重苦しい感じは楽になります。食後に、もやもやと胸痛がする事もあります。
その症状や少しの運動で息切れする頻度が増えてきたのでいつもの耳鼻科の先生に相談したところ、喘息の可能性もあるのでひどいようなら呼吸器科へ行くようすすめられました。
とにかく咳払いと声嗄れを早くどうにかしたいです。
その先生にお聞きすればいいのですが、いつも混んでいてゆっくり質問できないでいます。いくつも質問して申し訳ございませんがお答えいただければと思います。よろしくお願いします。
1.喘鳴がしなくても喘息の可能性はありますか?
2.その場合、喘息の治療をすれば声嗄れもおさまりますか?
3.アレルゲンはいつどの時期に調べても同じような数値でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

症状からは喘息の可能性があるようにおもいますので耳鼻科医の言われるように呼吸器内科で診察をうけるとよいとおもいます。声帯に問題ないなら喘息に治療でよくなる可能性はあります。検査はいつ行っても良いとおもいます。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

masatochan 先生 へ

お返事ありがとうございます。

以前、同じ耳鼻科で声帯も診ていただきましたが特に異常はなく、その際には逆流性食道炎と診断された事もあります。
処方された薬で、良くなったような・・・なっていなかったような・・・それぐらいの感じでした。
今回は息苦しかったり、胸が重苦しく感じるのが初めて出た症状なので不安ではあります。

ちなみに私は3人兄弟ですが3人とも鼻が悪く何かしらのアレルギー持ちです。
その子供たちもアトピーや喘息の子もいます。
アレルギー体質は遺伝的な事も関係あるのでしょうか?

masatochan 先生

家族性に発生することが多いです。

相談者さん

masatochan 先生 へ

色々とお答えいただきましてありがとうございました。
近いうちに呼吸器科を受診したいと思います。

masatochan 先生

わからないことがあれば、また相談してください。

喘息の可能性があります。呼吸器科で診察を受けていただくことをお勧めします。
喘息治療により声枯れも良くなる可能性があります。
アレルギー検査は検査するタイミングにより値が異なる可能性がありますが、アレルゲンの特定のためであればいつ検査しても良いと思います。

相談者さん

さすけね 先生 へ

お返事ありがとうございます。

ここ数年は慢性副鼻腔炎や花粉症などの治療のためにも数種類の薬を飲んでいましたが、
声嗄れや後鼻漏、空咳は完全に治るとこもなく、少しましになったりまたひどくなったりの繰り返しでした。
実は、今回相談させていただいた症状が出始めた10月頃に大きなストレスがかかる出来事があり動悸とめまいがありました。
目の前が真っ暗になり、座っていたのにふわふわと気持ち悪かったですし、すごく不安になりました。

ストレスがきっかけで喘息の症状が出る、もしくは発症する可能性はありますか?
今飲んでる薬が2月初めに無くなる予定なのでまた耳鼻科の先生にも指示を仰ぐつもりではいますが、
喘息のような症状が出ていない時でも、呼吸器専門の先生であれば診断は簡単ですか?
血液検査以外にどんな検査をするのでしょうか・・・痛い検査はありますか?(笑)

さすけね 先生

ストレスが関連する場合はありますが、そればかりではありません。
呼吸機能検査などが必要となる可能性があります。

相談者さん

さすけね 先生 へ

お返事ありがとうございます。

今抱えてるストレスはしばらく切っても切れそうにないので
どうにかして対処していきたいと思います。

あと、呼吸器科へは今の薬(アイピーディーとナゾネックス点鼻液)がなくなってから行くつもりでおりますが
今出ている不快な症状がよく起こっている時に行った方がいいのでしょうか・・・
毎日、常時しんどいわけではないので、何も症状が出ていない時に受診して、
「喘息に関して、特に異常はありませんよ」と言われるのではないかと思ったりしています。

さすけね 先生

症状がない時に受診されて問題ありません。

相談者さん

さすけね 先生 へ

色々とお答えいただきましてありがとうございました。
近いうちに受診したいと思います。

さすけね 先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師