Q

後輩の体内で一体何が起こっているのでしょうか?

会社の後輩が入院していて、どんどん症状が悪化しており大変心配なので教えて下さい。

25歳男性 過去に大病の病歴なし

2/18 13:00頃
スノーボードにて転倒して腕を打つ。周囲の話では、尻餅をつくようにこけて、後ろに手をつく感じでこける。本人は、肩のあたりでピキッという感覚がしたとのこと。その後、昼食も完食し、肩の痛みが多少あったようだがボードを続ける。前日は寝不足で疲れていた。

2/18 22:00
夕食は気分が悪く食べられなかった。体がしんどかった様子。移動中も車内でずっと寝たまま。

2/18 深夜帰宅するも両方の腕から肩が痛く、高熱で寝られなかった。ボードで打ったのは右腕だけなのに、両腕が腫れる。

2/19 朝 肩から腕の先まで赤く腫れ上がり、首から肩にかなりのこわばりがあり、帽子を被るために手を上げるのも難しかったとのこと。熱があるため近くの内科に行くと、市民病院の整形外科を紹介され即入院。

腫れ上がった腕の中の悪い物を下に落とすためということで、両腕を吊るされた。40度近い高熱がずっと続く。その後、急性腎不全を発症。腕の腫れの毒が腎臓に回ったことと水分不足による腎不全と医者に言われたらしいが、当初尿も出ないと訴えていたのに、点滴をしていなかったことも原因か?

腎臓を治すことを優先し、腕の腫れは原因不明のまま吊るされただけで何も処置なし。腎臓は、1週間程で正常にもどったが、高熱の状態が2週間近く続く。両腕は、ひじから肩にかけて赤く通常の2倍くらいの太さに腫れ上がっており、かなりの熱をもっていた。脇のリンパあたりも腫れて痛いとのこと。首から肩のこわばりもかなりひどく、体ごと向きを変える感じ。皮膚表面も乾燥して、ボロボロの状態。手のひら、足の裏の皮膚も大きな水膨れができて破けたようなめくれ方をしていた。

約2週間後に、両腕の外側に壊死が発見され切除。3cm×3cmで厚み5mm程を切除した。その数日後に、最初は固く腫れ上がっていたのに、ひじのあたりがぶよぶよに膨れ上がり、医者には水が溜まっていると言われた。この時点まで、栄養補給の点滴のみで抗生物質等はなし。次の日、シャワーをしてもらっているときに、腕の腫れから膿みがボトボトとこぼれ出してきた。この時にもかなりの量が出たが、ひじの腫れているところを切り、膿みを絞り出す。何度も中を洗って絞り出した後、カテーテルを腕に挿したまま中の膿みを出す。膿みの中の菌を調べたらしく、抗生物質の点滴も始まる。特定できるまでは、ビクシリン。5日目に種類を変える。(すみません、正確な抗生物質の名前を忘れました。)

膿みを出したあとは、37度前後で熱は安定しており両腕の腫れもひいてきた。しかし、腕のカテーテルは5日経っても抜ける目処が経っておらず、どうなったら抜けるのか医師に効いても良くなったらと曖昧な回答。当初は、1週間ということだったのに、いまだに目処は経たない。
抗生物質を変えた日の夕方におう吐。腹部レントゲンの結果、腸から胃までガスが大量にたまっているとこのと。鼻から胃まで管を通し、ガスと胃の内容物を抜いている状態。便は管を通す直前にもでており、おならは入院してから約3週間の間ずっとでている。管を通したあともおならは出ているが、腹部を聴診器で聞いても腸が動いている音がしないと言われる。本人は食欲もあるが、飲食禁止。これが現状です。

ガスは寝たきりに近い状態が続いているので理解もできるのですが、腕はいまのところ筋膜炎と言われています。体の症状もですが、入院してからどんどん病気が現れて、少しずつ回復しては次の症状がでてどんどん身動きもとれない状態にあり、本人の精神状態がかなり不安定で、今朝からは放心状態で表情もなくなりました。会話もできなくなり、精神的ダメージがかなり心配です。

根本に考えられる原因は何なのか?他の病気が隠れているのではないか?もう本当に心配でたまりません。少しでも思いつくことがあれば教えて下さい。説明が足りない部分があれば、指摘いただければ追記もします。

入院以前からの本人の症状で気になることがあったのですが、体を打って痣だったものが気付くとカサブタになっていることがあると言っていました。通常、ただの痣が表面に出てくる訳はないと思うのですが、何か関連ありそうでしょうか?

質問者:気になる木 さん

2人の医師からの
回答があります

勤務する形成外科医 先生

勤務する形成外科医 先生による、気になる木さんの後輩の体内で一体何が起こっているのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。