膵臓癌4b治療法のご相談

person60代/男性 -

父が2012年7月に肺肝転移膵尾部癌4bとの診断を受けました。
ERCP2回、EUS-FNA1回行うも癌組織は採取できておりません。
この時点の大きさは2cm。
抗癌剤をせず、丸山ワクチン、ハイパーサーミア、アルクチゲニンのサプリを摂取し、DUPAN-2は11600→2600、SPAN-1は47→23と2013年7月の時点までは減少し、CT上も腫瘍は微かに縮小、増大を繰り返しました。
しかし、2014年1月の時点でDUPAN-2は24000、SPAN-1は131、CT上の腫瘍の大きさは7cmに急激に大きくなってしまいました。
最近出た症状は朝方の腹痛、便秘があるだけで食欲等はありますし、
仕事も何の問題もなくできます。
今になって抗癌剤を考えたいと言っていますが、
ここまで急激に大きくなってしまった膵臓癌に抗癌剤を投与して効果は望めるものでしょうか。
腫瘍縮小効果が大きくは望めない事は知っていますが、
現在はほとんど症状が無いので一定期間現状を維持できる可能性があるのであればいいのですが、急激に大きくなった癌には逆効果の可能性が高いという事であれば、本人にその旨伝えようと考えています。
抗癌剤は使ってみなければ分からないという事も承知していますが、
素人ながら急激な増大から残された時間はそんなに長くないものと推測され、
抗癌剤を使うか否か早急に決定しなければなりません。
一般論としてのご意見を何卒ご教示頂きたく、
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師