早産児のミルクの量について

person40代/男性 -

早産児のミルクの量について質問があります。

36週で生まれた双子に与えるミルクの量について相談があります。
あと3日で生後1か月になります
二人の出生時の体重と現在の体重は以下になります。

■出生時
 姉 2300g
 妹 1900g

※呼吸が安定しなかったのと、ミルクが飲めなかったため、
  姉は2週間、妹は3週間弱NICUに入院していましたが特に問題なく
  二人とも退院しています。

■現在(3.5週後)
 姉 2900g
 妹 2600g

母親の体調の関係でミルクのみの育児となっています。
二人とも食欲旺盛で、100ccのミルクを1日7回与えています。
最初は80cc程度にしていたのですが、3時間を待たずに欲しがり、
ミルクの場合は3時間は開けないと消化に良くないとのことなので、
100ccにしています。
(※使用しているミルクの説明では、この週数なら100cc与えるとのことです。)

二人とも100ccを飲み干しますが、姉のほうが、飲んだ後にゲップを
させてもしばらく(30分ぐらい)唸りながら、ミルクをごく少量、何回か吐きます。
また、2時間後ぐらい後もミルクをごく少量吐くことがあります。
妹は、そのようなことはありません。
尚、二人とも飲み終わった後、2時間30分後ぐらいにはミルクを欲しがります。
特に吐く姉のほうが、ミルクを欲しがります。

100ccはあげすぎでしょうか?
このような(ちょっとだけ)早産児で低体重児の場合、ミルクの与える量はどのようにしたらいいでしょうか。
また、間隔は3時間開けないといけないのでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師