茶色いおりものについて

person40代/女性 -

もうすぐ50歳になります。3月半ばにオリモノが少し茶色っぽく、わずかに血がまじることがあり、2~3日で普通に戻りました。しかし4月半ばにも茶色っぽいオリモノがあり、4月10日に婦人科で子宮頸がん・体がん検査を受けましたが、がんではありませんでした。しかしまた昨日から少し茶色っぽいオリモノが出ています。ほんの少しですが、下腹部(とくに右)が時々ちくちくする気がします。
病院では「子宮内膜が1.7センチで厚い。卵巣が3センチで少し腫れている。以前から2センチほどの子宮筋腫が2つほどあったけれど、それが3センチほどに大きくなっているが、もともと小さいので。子宮の入り口がかなりただれており、ここから出血しているのかもしれないが、念のために癌検査をする」ということで、検査を受けましたが、5月1日に「がん検査は両方とも大丈夫。生理も4月25日から普通にあったということなので問題ない。病院にフォローで来るのは6か月後でよい」と言われました。
この婦人科を受診したのは2年半ほど前で、人間ドックでみつかった子宮頚部のポリープの検査と切除をしました。そのときに小さな子宮筋腫があり、月経過多になっていることがわかりましたが、毎月生理がきているなら大丈夫だろうということでした。その2~3か月後に、生理が始まる1週間前から少量ですが毎日黒っぽいオリモノが出て、検査を受けましたが問題なしで、これも生理になるまでに少しずつ経血が出たのであろうといわれました。年1回子宮頸がん検査はしています。
量は多めですが毎月生理はあります。茶色いオリモノはいわゆる排卵日にあたる月経開始から14日あたりですが、これまで排卵出血があったことはありません。更年期に初めて排卵出血があるということがあるのでしょうか。検査に行ったところなので、とりあえず様子見でいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師