痩せないのは甲状腺腫の疑いと脳下垂体炎のせいだけ?

person30代/女性 -

甲状腺腫の疑いと脳下垂体炎に起因するであろう、HDL-cho, T-cho, 電解質3つ(Na, K, Cl)が上限値を超え、FT3が低値(1.7前後)、FT4も下限値ギリギリ(0.8台)でたまにそれ以下、TSHは1.2前後、 albが4.0以下、という状況が数カ月、続いています。チラーヂン(25 μg/day)を服薬→choや電解質が下がったので一旦休薬→採血結果が思わしくなく服薬再開、という経緯で現状に至ります。albが低値なのに肥満なのは、なぜですか?albは栄養状態の指標に代えられ、低値なら身体が低栄養の傾向、とのこと。そこで、痩せずに太り続けるalb低値の自分に疑問と謎が。私は慢性・万年ダイエッターで、十数年に亘り、摂食量(摂取熱量)を1200 kcal/day以下に抑えて管理し、週に1~2度、ランニングや筋トレで、1度につき600~700 kcalを消費しています(トレーニング機器による数値。機器に体重を設定しているので信用できる数値かと)。平日はランニングや筋トレなどに費やす時間が無いので、摂食を更に減らしています。生きているだけで太る気がして、1年前の服が着られないという事態を繰り返していて、気が狂いそうです。甲状腺や下垂体が異常をきたす前は、今よりも7~8 kg、痩せていて、トレーニングなどは今より少なかったです。ご意見やご助言をくださると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師