MOB,心気症への対処は?

person40代/男性 -

07/03/31の質問番号00/00/48/63/57
『筋力低下が下半身に移って来ました。』
(頸椎症で首、肩、背中、腰の痛み、筋肉のこわばり、左手の筋力低下に悩まされて来ましたが、両足にも力が入らなくなって来ました。両足のふくらはぎと太ももの前の筋肉に力 が入れられず、椅子に座っているのもつらく、からだがふらつき集中力が維持できず、パニック状態にしまい、仕事に手が付きません。これから私の体はどうなってゆくのでしょ うか。

なお、これまでの経緯は07/02/13に発言番号00/00/41/8625
『いつ頃からか自覚症状のはじめの時期は覚えていませんが2年程前に右手に力が入らない状態から通院を勧められ、整形外科にてレントゲンとMRIを撮り、頸椎症と診断され 、 首の牽引、電気治療、運動療法(水泳、筋トレ)を重ね、先日、撮り直した結果、その当時の神経を頸椎が圧迫している面影は素人目にも確認されず、「完治」したと思わせる結 果でした。
しかし、症状は右手のみならず、左手、両足の脱力感というか、立ち上がるのもやっとのような力が入らない状態になり、神経内科の門を叩き、筋CTや血液検査、神経伝導試験 を行った結果、「特に心配される」原因は見つからないので、月一度程度の通院を勧められました。 』
(40代 男性))に対して、tachi-med先生から
『心気症という
状態があります。一回
心療内科へ御受診されることを
お薦めします。MOBという
ものがあります。
multiple operated backの略
ですが そういう傾向もみられます。』
というアドバイスをいただきましたが
MOB,心気症とはどのようなものでしょうか。
また、その対処にはどのようなものでしょう
職場に鬱が蔓延し、近所にそのような病院も
なく、病院にかかる心構えもないので
取り急ぎご相談させて頂きます。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師