関節炎?智歯周囲炎?

person20代/女性 -

2年ほど前から左上の親知らずが
少しはえてきました。
まっすぐではなく横向きに
頭が少しでている感じです。
今もこの状態でとまってます。
生え始めは痛くも何ともなかったのですが
1年くらい前から左上の親知らずではなく
その周りの歯茎が腫れて
痛むようになりました。
食べるときも右でしか噛めず
誤って左で噛んだりベロで親知らずを
触ったり歯ブラシで磨いたりすると
次の日から歯茎が腫れて痛むように
なりはじめました。
今は右でずっと噛んでいます。
1週間ほどすると良くなりの繰り返しで
一度口が開かなくなり歯医者にいくと
詳しい検査も何もなく関節症といわれ
親知らずを見ることもせず薬だけ貰いました。
他の歯医者でいずれかは親知らずを
抜いた方がいいけどまだ大丈夫!
といわれた事があります。
いたくなる前です。
それからしばらくすると痛みもなくなり
ほったらかしにしていました。
また最近ベロで親知らずを触ってしまい
次の日に痛くなりはじめ
今は口もあけれなくなり
唾も飲み込むと激痛がはしります。
いろいろ調べると関節症ではなく
智歯周囲炎でわ?と思うようになりました。
昨日から頭痛もしはじめ
また1週間ほどで治ると思います。
違う歯科に行き診断して頂くのが
一番良いのですが
忙しくて歯医者にもいけません。
もし智歯周囲炎の場合
見ただけで分かりますか?
治療法は抜くしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師