Q

家族の対応

私は別居しているのですが、一人暮らしをしていた弟が鬱と診断され、両親と同居しています。
調子のいいときは問題ないのですが、調子が悪いときは両親にとってはなんでもない一言でキレてしまい、暴れたあげくに「僕が死ねばいいと思っているんだろう」と言うらしいのです。
弟のことはとても心配している父母もさすがにこれには「彼は鬱かも知れないが、こちらがノイローゼになりそうだ。」と言っていました。
両親が少しでも楽になるような何か良い案はないでしょうか?
それから弟はPCから離れないようなのですが、チャットとかで被害妄想を増幅させているのではないかと心配しています。(とはいえPCを取り上げれば、キレるどころではすまない気がしますが…。)
併せて良い方法をご教示いただければと思います。

質問者:comat さん

無名医師 先生
精神科

無名医師 先生

家庭内暴力は入院が適応になる場合とそうで無い場合があります。前者は家庭内暴力が精神疾患と因果関係があり、入院治療により改善すると考えられる場合です。
主治医に相談し、入院を含め、家族の対応について相談してはいかがでしょうか?

comatさん

お返事ありがとうございます。
父母にも一度病院に相談したらどうだと言っているのですが、一緒に行ってそんな話はできないのでどうしたらよいのだろう(医師にどうやって相談をしたらよいか。)と悩んでいるようです。
ひとまず、弟は手を挙げたりはしないようですが、自分の部屋でものを投げたりして暴れているようです。
なんといっても、「僕なんて死ねば良いんだ。」といって、自殺をほのめかしたうえで、すごい形相で色々な暴言を吐くそうのがたまらないらしいそうです。
それで父母も精神的にまいってしまっているのです…。
鬱になると家族に依存的になってこういった行動にもでるという記述も見かけたことがありますが、父母に負担がかからないためにはどうしたらよいのでしょうか?

無名医師 先生

家庭内で問題を起こし、家族が疲れてしまうというのは精神科ではよくあるケースです。家族だけで受診し主治医と相談してみるべきです。診断を含めた病状、今後の経過、今後どのような態度で本人に接するべきか、など相談したほうがいいと思います。

comatさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
こういったことは全く素人なので、恥ずかしいこととは思いますが、おたずねするのですが、家族が受診するときは、○○の母ですといって受診すればいいのですか?
父母も気にしているようなのですが、どうやって受診したらよいかと悩んでいます。
初歩的なことかも知れませんが、家族が受診すると言うことがシュミレーションできていないので、そうしたほうが良いことはわかっていても窓口手続きでとまどっているというのが現状です。
ご教示戴ければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

himaさん

はじめまして。
「○○の家族です」という方法で受診・相談出来ると思います。
ご両親が不慣れならば、受診されている科の看護師に案内を受ける、病院のケースワーカーに相談する、お住まいの市町村の保健師に同行してもらう等々の方法を取られると良いと思います。
病院と共に、行政のサポートも受けられた方が、窓口の対応だけでなく、今後の治療、対応についても良くなってくると思います。
また、comatのご都合によりますが、病院、行政(市町村)の窓口に、ご両親に同行して、相談されるいうことは出来ないでしょうか。
ネットなので、書き込みという助力しか出来ませんが、ご参考までに。

comatさん

とてもわかりやすく丁寧な回答をありがとうございました。
市町村の窓口に支援をお願いするというのは考えつきませんでした。
保健師に同行してもらうとありますが、これは保健所にいって事情を話せばいいのですか?それとも市町村の役所の窓口にそういった部署があるのでしょうか?
また、そこでは家族の悩みまで聞いてくれるのでしょうか?
色々とお伺いして恐縮ですがご教示いただけると大変助かります。

himaさん

都道府県単位では、専門のセンターが設置してある場合があります。
福祉事務所、なければ、保健所へ、行きやすいところにいかれたらよいでしょう。
その上で、市区町村の保健師、または、福祉事務所、保健所の保健師さんの同行診察を求められるということでよいと思います。
ご参考までに。

comatさん

日に日に疲弊していく父母のことがとても心配でしたので、一つでもすがれるところがあるのは大変助かります。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。