左耳の詰まり感とガサっと音がします

person30代/女性 -

昨年の11月頃から、お料理をしている最中、玉子を漆器の中で潰す作業をすると、作業音に合わせて『バリ!バリ!』と左耳から音がしていました。
それと同時期、日中突然左耳から『ガサ』とか『バリ』という音がすることもあったので、耳鼻科で受診したところ、聞こえ方にも異常はないので様子を見ましょうとだけ言われました。作業に合わせてが左耳のみ音が鳴るのは今も続きますが、突然の左耳からの音は3週間ほどで治まりました。
ここからが本題です。
以前よりいつも左耳だけよく違和感があったのですが、今度は今から約2ケ月前から、子供の声に合わせて左耳の鼓膜が震えたり、自分が話し終わった後には必ず、左耳から『ガサ』?『ボコ』?『ザザ』?といった音が聞こえるようになり、話す度に起きる症状に最近では話すのが段々怖く感じる等、生活に支障が出てまいりました。
ただ耳鼻科に行っても、聴力検査をして聞こえに異常がないという理由から何の処置もして頂けません。
自分なりに『耳の中から音』とネットで調べたところ、耳管開放症の病名が一番多く出てきますが、こちらの病気で顕著に見られる、・自身の呼吸音が聞こえる・前屈みで症状が和らぐ・自身の声が反響して聞こえる・減量したといったことはなく、(逆にこの1年間で43キロから20キロも太りました)私にある症状は、自分が話した直後に一度だけ異音が聞こえることと、子供の声に連動して耳の中が震える感じと、あと耳の詰まり感があり、唾液を飲んでしょっちゅう耳抜きをしているということです。

これら私の症状からは、どのような耳の病気の可能性があるでしょうか、可能性のある病状を教えて下さい。
また今後、病院でどのような検査をして頂くのが適切か、合わせてお教え頂けると有難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師