喘息の治療について

person30代/女性 -

私は1才で気管支喘息と診断されとても酷い状態だったのですが、成人する前にはコントロールが上手く出来、ほとんど発作はなくなりました。現在は特に治療しておらず、予防の飲み薬や吸入、発作止めは安心の為たまにもらい、調子の悪い時だけ発作止めや予防薬を使う感じです。何年も中発作以上は起きていません。調子が悪いのは冬場や、風邪の時や、動物のいる家で過ごした時、運動した時になどに軽い発作が起きますが、発作止めですぐに治まります。また、動物の場合は事前に薬で予防すれば、調子いい時期は大丈夫です。先日かかりつけの呼吸器科(特に喘息専門医)で、肺活量のテスト(?)をしたら、一年前くらいから変わらず、健康な人の半分以下でした。これは、いくら発作が起きなくても、毎日の飲み薬や吸入と、定期的の通院で治療をしないといけないレベルだと言われました。(ちなみに肺活量のテストをする時、思いきり息を吐くと、喉の奥から「ホー」という音が出てしまいます)発作はほとんどなくても、本当にちゃんとした治療が必要な状態なのでしょうか。自分では自覚もなく、今までの対処で不便していません。また、言われた通り続けて治療していけば、肺活量は良い数値になるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師