心臓、それとも乳房?(乳房の痛み)

person40代/女性 -

初めまして。ここ2~3週間程、右の乳房に痛みがあります。乳輪と脇の中間辺りです。生理前の1~2週間程は乳房が痛みますが、その痛みとは違います。期外収縮持ちですが、そのときの痛み(動悸)に似ているのです。ギューッ、ズキンまたはドキンという痛みです。生理前の痛みのように、持続した痛みではなく、1・2秒程度の一瞬の痛みが、一日に数回あるといった感じです。期外収縮のように、日中よりは夕方・夜のほうが症状が多くでるような気がします。期外収縮の発作が来るかなと思ったときに痛みが出ることが多いような気がするのですが、今のところ、そう断言できる自信はありません。手で押してみると、生理前と同じような痛みがありますが、あいにく生理が近くなってきてしまったので、生理前の痛みとの区別が出来ません。
期外収縮の症状で乳房が、しかも右側の乳房が痛むということがあるのでしょうか。(今までは、期外収縮の動悸は、胸の中央だけです。)または、ほかの心臓疾患の可能性もありますか。
或いは、乳腺などの乳房自体に問題があるのでしょうか。痛みがでている箇所と似たところに良性のしこりがあり、10年前に切除しているので、乳房自体の可能性も考えましたが、痛み方がこんな感じだと、よくわかりません。乳房自体が問題かという可能性で思い当たるものがあるとすれば、痛みだす数日前に、ブラの摩擦か何かのような、ヒリヒリ・ソワソワとした違和感が、右の乳房と乳首の辺りに感じられたことです。(一日中、または2日程続いたと思います。)
先生方は、どう思われますか。ご回答・アドバイスの程、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師