薬の副作用について

person40代/女性 -

真性多血症で4年前から喘息で1年前から治療中です。ハイドレアカプセルからマブリン酸に変わり25日目になります。先生にマブリン酸の副作用で肺線維症になる事もあると聞いてよくわからずネットで副作用をみると…わりと多いのは、吐き気や嘔吐、発疹、脱毛などです。また長く飲みか続けると、皮膚の色が浅黒くなってくることがあります。あわてないよう、軽い副作用の場合、治療を優先しなければならないことも多いです。副作用でもっとも重要なのが「骨髄抑制」にともなう血液障害です。白血球が極端に減少すると、体の抵抗力がひどく落ちて感染症にかかりやすくなります。また、血小板減少により出血を生じることもあります。発熱やのどの痛み、あるいは歯茎出血・皮下出血など出血傾向がみられたら、ただちに医師に連絡してください。そのほか、とくに長期服用時に間質性肺炎や肺線維症など重い肺障害を起こすことがあります。から咳、息切れ、息苦しさ、発熱といった症状に十分注意してください。【重い副作用】 めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、口内炎、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。白内障..かすんで見える、まぶしい、視力低下【その他】食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、口内炎、脱毛、発疹、皮膚炎、色素沈着、黒皮症、性的機能の衰え、胸の膨らみ・痛み、無月経と書かれてありましたが、副作用の肺線維症がよくわかりません。喘息発作はよく起こしていまして空咳、息苦しさ、痰、胸痛、肋骨痛の症状は度々の事なので気にしてはいませんが、副作用の肺線維症を教えてもらえないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師