酸素量の調整方法?白血病患者の理想的な延命措置は?

person70代以上/男性 -

82歳11カ月。今年1月末から骨髄異形成症候群から急性骨髄性白血病に転化。2月からビダーザ開始。7回目のビダーザの為に9月末に入院。鼻が腫れて黄色ブドウ球菌の感染症に、抗生剤が効いて昨日からビダーザ開始。夕方spo2が86%位に落ちてくるしくなったので人工呼吸鼻カニューレを装着。昨日夜二酸化炭素の量が50%に。医師から4日ほどしたら昏睡状態になる可能性があると告げられ、延命措置の選択を迫られた。胸水が溜まっていて右側が真っ白。おそらく白血病の影響の可能性大だか、月曜に胸水の検査予定。現在4リットルまでの酸素で調整中。spo2は95か96.BPM84,
血圧95-41、血糖値が今朝は150、朝食後350.最近尿の出がわるくて残尿値が350。週1の導尿を2回実施済み。ビダーザは本日2回目投与済み。アルブミンと利尿剤の点滴をしながら治療継続中。質問は酸素の調整のこと。本当は2リットルが理想だか2リットルだと88位になって本人がきつがるので4リットルにして98まで上げているが、そうなった時二酸化炭素がまた増量するか心配。理想の調整方法は?また3日前は白血球4000ブラスト40%だったのが昨日は白血球14000ブラスト73%でかなり増加。今までになく勢いをましているが、ビダーザはもう効かなくなっているのか?グランを打って好中球は1500位。また白血病によって増えた胸水の水は抜かなくていいのか?最後に血小板45000で気管支切開の人工呼吸器は可能か。医師は出血のリスクがあると、二酸化炭素増量で眠るように昏睡状態にして最後を迎えた方がよいのでは、と進められました。もしするなら延命治療をチューブ式の呼吸器を口から入れるやり方ならどうなるか?思案中。父はspo2が98まで上がったときに朝食も食べれてます、薬も飲みました。排尿も少量ですができてます。少し朦朧としてますが、話せています、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師